2014年08月11日

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」 98式 AVイングラムデッキアップイベント@大阪南港ATC

http://www.atc-co.com/event/patolabor.php
http://www.atc-co.com/event/000846/

大阪南港ATCで、8/2〜10に開催されていたパトレイバーのイベント、最終日の8/10、台風11号通過後に行ってきました。

会場行ったら既に立ってました。
20140811c.JPG20140811d.JPG

寝たとこ。
20140811e.JPG

ATC 6Fのカフェから(ここのカフェがあんまりやる気がないというか、ペットボトルとお菓子を持ち込んだ夏休みの宿題をする中学生のたまり場になってた)。
20140811f.JPG

さんふらわあと。
20140811g.JPG

ラストのライトアップ付きデッキアップ。
20140811h.JPG

暗くなるにつれていい感じに。
20140811i.JPG

最後のデッキアップ終了後、拍手が!
20140811j.JPG

ATCの中の方はショッピングフロアがガラガラ。
せっかくイベントで集客しても、売り上げにつながってない感じ。
20140811l.JPG

20140811k.JPG
posted by とーき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

西原理恵子展覧会・バラハク&トークショー・日仏 SFマンガサミット Part2(5/4)@京都国際マンガミュージアム

GW最中の5/4(火)、博物館のハシゴに京都まで行ってきました。
京都国際マンガミュージアム西原理恵子博覧会・バラハク」(5/9終了)と京都国立博物館「特別展覧会・長谷川等伯」(5/9終了)の2件です。

20100504_01.jpg

まずは、烏丸御池の京都国際マンガミュージアムへ。
広い芝生の庭があって、大勢の人が寝転んでマンガ読んでる光景にちょっとびっくり。
(廃校になった小学校をそのまま利用しているそうなので、元校庭ですね)

マンガの詰まった書棚の並んだ廊下を抜けて、2階の特別展会場へ。
会場の入り口で特典の記念シールをもらいます。

展示は、カラーイラストのパネル、マンガ原画、懐かしのグッズ、仕事場再現、映画関連の資料など色々。
「触らないでください」と注意書きの付いた多分発泡スチロール製のいけちゃん人形、いかにも指で押さえたような跡でボコボコになってました。
まーじゃんほうろうきのPSのソフトとかもおいてあって懐かしい。
(麻雀のルール分からないのに買ってたなぁ……)

あと、4/4に開催された画力対決イベントで書かれた原画の展示もあり。

と、展示物を見ていたら、「もうすぐ安彦良和さんのトークイベントを開催します」というようなアナウンス放送が……。

続きを読む
posted by とーき at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

地域元気回復支援事業「関西発-アニメ文化の推進と観光化宣言」行ってきました

神戸の長田に「アニタス神戸」というアニメスタジオが新しくできるそうで、そのオープン記念のイベントが2〜3月に開催されるというのをブログ「ひょうごっつ☆くーるβ版」さんの紹介記事で知って、行ってきました。

続きを読む
posted by とーき at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸コスプレコレクション(1)@神戸ファッション美術館

12/12(土)に開催された神戸コスプレコレクションを見てきました。

公式サイト

続きを読む
posted by とーき at 00:51| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

シンポジウム「アニメ・マンガ文化の10年」

12/6(日)に明治大学で開催の表題イベントに行ってきました。
ゲストの谷口悟朗監督目当てです。

告知サイト

続きを読む
posted by とーき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ufotable cafe「コードギアス 反逆のルルーシュ 作品ギャラリー展」に行ってきました

12/5続き。

イベント終了後、ホテルに荷物を置いてから、もう一度有楽町駅まで戻り、ギアス作品ギャラリー展を開催の「ufotable cafe」のある高円寺へ移動。

お店のサイト
イベントインフォメーション

続きを読む
posted by とーき at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント「コードギアス反逆のルルーシュ キセキの誕生日(バースデー)」に行ってきました(2)〜ピクドラ

なんとか開演までに着席。

会場内は、ペンライトを持っている人(買えた人)はほとんど見当たらず。この状態だと仮に持っていても振りまわしにくいかも。

開演までのBGMは、(多分)女性声優陣による「ハッピーバースデー」ソング。
続きを読む
posted by とーき at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

2009年04月11日

3/21(土)のできごと

・読書「ピーターの法則
 →組織の中で昇進を続けると、いずれ自分の能力を超える地位に納まってそこに居続けなくてはならなくなる(無能レベルに達する)
 →自分の能力が発揮できるポストに留まる努力(本筋と無関係な無能ぶりを演出して昇進を遠ざける)を
・芥川賞作家の津村記久子さんの講演を聞くため、豊中に行った。
続きを読む
posted by とーき at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

シンポジウム「派遣切りを叩く!労働組合を俎上に載せる」聴講

昨日3/14(土)に開催された「あぱけんKOBE☆フリータ・サバイバル講座『派遣切り』を叩く!労働組合を俎上に載せる!」@あすてっぷKOBEを聞きに行ってきました。

続きを読む
posted by とーき at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

地球深部探査船「ちきゅう」一般公開

先週末の15日(日曜)に六甲アイランドで、1日だけ、世界最大級の地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開があったので行ってきました。

続きを読む
posted by とーき at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

11/15(土)のできごと

・会社に年末調整の書類を出しに行く。
前、道に迷って辿り着けなかった湊川隧道の一般公開を見に行った。
 (2、3月を除く第3土曜日に実施)
.
posted by とーき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

第13回 アニメーション神戸2008授賞式

昨年に引き続き行ってきました。
今年は、ポーアイの神戸国際会議場での開催。

続きを読む
posted by とーき at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

9/28(日)のできごと

・湯浅誠氏の講演を聞きに、午後から神戸市役所前で開催の
 反貧困全国キャラバン神戸集会に行ってみた。
.
posted by とーき at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

GUNDAM 00×CODE GEASS GO!GO!5 FES'08 IN 武道館

16日の武道館のイベントに行ってきました。

.
posted by とーき at 00:15| Comment(0) | TrackBack(2) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

「冒険王・横尾忠則展」&「横尾忠則の3つの対談」@兵庫県立美術館

兵庫県立美術館にて本日開催の「横尾忠則の3つの対談 第1回プリンセス天功氏」を見に行ってきました。

聴講料2000円で、「冒険王・横尾忠則」展の展覧会入場券付。

当選はがきで入場整理券に引き換えた後は、まずは展覧会の鑑賞。

……なんていうか、展示物が多いのと(絵画約170点、原画等数百点だとか)、その一枚一枚の情報量が多い(濃ゆい)のとで、面白いのだけど、後半になると、だんだん見てて疲れてきた。

特に面白かったのは、ルソーの絵のパロディ。
元の絵が並べてあるので、間違い探しの気分で見てた。

時間があったので常設展を鑑賞。
「ニューコレクション展」ということで、新蔵作品の展示と大幅な展示替えが行われていた。
確かに目新しいのだけれど、ちょっと戸惑った。
「あの絵はここに行ったら確実に見られる」みたいな安心感?が欲しいのかも。
横尾忠則展で展示されていた作品の一つのモチーフになってた館内収蔵の「吉祥天女」(だっけ?)はどこにいったんだろ。
(前は入ってすぐのところに展示されてたはずなのに)

横尾忠則氏×プリンセス天功氏の対談は予定より5分遅れの14:05から始まり、予定より45分遅れの16:45に終了。

内容は、横尾氏と天功氏の二人の交友の話をメインに、プリンセス天功になるまでの話、夢(臨死体験?)の話、ペットと蟻の話など。
語られるエピソード一つ一つが強烈で面白かった。
(「マスコミには言ってないんですけど……」という話もあったりとか)

印象に残った言葉は、天功氏「自分で幸運を使ってしまうと、自分の運はそれまでになってしまう(だから人に幸運を分けている)」、
「普通の人がやらないことをやるとなかなか信じてもらえない」、
横尾氏「人の意見なんか聞かなくていい」「本を読んでもダメ。自分で発見しないと」。

とにかく、世界を相手に表現する人というのは、こんなにも強烈な個性が必要なのだと感じた今回のトークショーだった。
そんな人達の話を間近に聞くことができて良かった。
posted by とーき at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

脳と音楽 第二楽章「プラトンのオルゴール」@兵庫県立美術館

兵庫県立美術館のイベントに行ってきました。

クラシック・ミニコンサート、川崎和男プレゼンテーション、茂木健一郎&川崎和男対談の三部構成。

細長いギャラリーにパイプ椅子を並べただけの会場で、真ん中あたりの列の席になったけど、正直ほとんど見えなくて……。
ホールの方でやってほしかった。

コンサートは、ピアノを伴奏に声楽など。
予定のピアニストの人が飛行機の都合で来られなかったとかで、日本人のピアニストが急遽代打になったとのこと。
何かパフォーマンスらしきこともしていたみたいだけれど、何せ見えない。
パイプ椅子の音が気になって、音楽にも集中できないし……。

更に、講演会、対談になると言っている事がさっぱり聞き取れない。
話はあちこち飛ぶので追いかけるのが辛いのと、前の方の席で沸き起こっている笑い声も雑音にしかならないのと。

会場の音響の悪さについては、司会の女性も川崎氏も言及していて、司会者が茂木氏に対して「後ろの方の人が聞こえないので、もう少しゆっくり話してください」みたいなことも言う場面もあったぐらいで。

音に関する漢字やアルファベットの話とか、発声ロボットとか、発想術の話とか、多分ちゃんと聞けてれば、面白い話題だったと思うのに。
(InterTopの話題は多分無かったと思う)

アンケートのご意見欄に色々と書き連ねて提出。
posted by とーき at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
カテゴリ
過去ログ
リンク