2009年12月15日

神戸コスプレコレクション(2)@神戸ファッション美術館

つづき。後半部分です。

・休憩が明けて、「パロディコレクション」という映像の上映。
・ルルーシュとスザク(のコスプレの人)がゾンビに襲われて、一緒にスリラーを踊るという内容。
 正直、どう反応していいかわからない。
 (ルルーシュの髪型って意外と似せるの難しいんだろうなと思った次第)
・OSAKA翔GANGショータイム(歌&ダンスとトーク)
 オープニングから衣装変更。今度は半被丈の着物というかそんな感じの。
・「パロディコレクションその2」。

・成田剣さんトークショー
 聞き手は司会の女性。
 ・コスプレは興味がなかったが、今回見て感動した
 ・担当した役のコスプレが出てくると嬉しい
 ・犬夜叉の殺生丸役について
 ・役作りはどのように?→一言では言えない
 ・役作りのため主人公チームの声優さんと仲良くしないようにしているが、ついついお誘いに乗ってしまう
 ・山口勝平くんには上げ足を取られたりするけど好き。
  彼は下ネタが好き。
 ・前日のホテルでのトラブルの話
  (勘違いして、宿泊のホテルと別のホテルのフロントに行ってしまった)
 ・趣味は特にないが、旅行は好き。海や山など。
 ・殺生丸のイメージとは違います。
 ・家で深夜テレビなどを見てボーっとするとリセットできる
 ・ボーっとしているのが好き

 ・ギアスのイベントについて
 ・前回の武道館イベントは不参加。今回のイベントには参加
 ・不思議な雰囲気のイベントだった
 ・先のことがどうなるか分からない状態で進行
 ・トークでは、先のことに期待を持たせるようなことを声優の口から言わないようにと指示されていた

 ・ここで司会の人から、先週のイベントに行かれた方はおられますか?とあったので、
  キセキのイベントでもらったゼロのお面(何かコスプレっぽいものを持って行った方が
  いいのかなと思って持ってきてた)を振ったら、反応していただけたので嬉しかったーー。
 ・成田さんから「あなたまだギアスにかけられてるんですね」とか言われたりして、
  うわー、うわー、うわー、っていうか。
 ・後になって、ここは「イエス、ユア、マジェェェスティィ」と答えるべきだっただろうとすっごい
  後悔したんだけど、このときは、気が動転しまくって、半笑いでお面振るのが精いっぱい。
 ・私もう一生ギアスにかかっててもいいです。

 ・コスプレで気になる人はいたか?
  → 自分が関わった作品のキャラクター。アンジェリークとか。
 ・質疑応答になるのかなと思ったけど、そうはならず
 ・イベントで(自分のキャラの)コスプレをしてくれる人はいるか?
  → いる
 ・今後の活動は?
  → 1/14日本工業大学の学園祭で山口勝平氏と二人でトークショー
   (18:30〜19:30)
 ・トークショー終了

・カリスマレイヤーによるパフォーマンス
 ・サムライチャンプル→殺陣、観客3人を舞台に挙げてチャンバラ教室
 ・ナルト→お芝居+殺陣
  出演者コメント:海外でもパフォーマンスを行っている
       (タイ、韓国、中国、今後はイタリア、ブラジルなど予定)
       日本ではパフォーマンスできる機会が少ない
  成田氏コメント:役になりきりすぎて、男の子か女の子かわかなくなった(ナルト役が女性だったので)
 ・戦国BASARA→殺陣
 ・ワンピースからサンジ
  出演者コメント:タバコはストローをまつ毛用の接着剤でとめている
 ・けいおんからみお

・授賞式
 審査員とコンテスト出場者が一斉にステージへ
 人数が多くて壮観。

 ・ウォーキング部門の受賞はジェレミア
  ・このときステージの他の出場者から「オレンジ」コールが
  神谷氏:選ぶのが大変だった
  辻村氏:気持ちの強さが感じられる
  出口氏:選ぶのが大変だった。愛を感じる

 ・パフォーマンス部門の受賞はエヴァンゲリオン
  ・舞台には出てなかったミサトさんがいたので、あれ?と思ってたらシャムシェルの中の人だった
  ・受賞のときエヴァ初号機を間近で見ると、足元がボロボロになってて、戦闘の激しさが感じられた
  ・目の前のウォーキングステージの端に立ってる初号機さん、今にも落ちそうでハラハラした
   (ご本人、外がほとんど見えてないという話だったし)
  ・受賞後、シンジくんとミサトさんに手を引かれつつ後ろに下がる初号機の姿が微笑ましかった
  神谷氏:満票
  辻村氏:こんなやり方(このグループはそれぞれ遠方に住む出演者が
      ネットでやりとりしながら進めたそうです)もできるという気持ち
  出口氏: 造詣が素晴らしい
 ・神谷明特別賞はヘタリア・日本
  出演者コメント:(コスプレを30年続けて)引退を考えていたがもう少し続ける

・神谷氏より閉会挨拶
 → 今回を第一回として今後も続けたい

・17:45終了。
 予定では16:30終了だったので、かなり遅くなったみたい。

・引き続き、撮影タイム

・ジェレミアさんに撮影させていただきました。
 20091212_2.jpg

・全体はこんな感じ
 20091212_3.jpg


今回のイベントでは、成田さんに声をかけていただけたのが一番嬉しかったです。
コスプレも感動。来てよかった。

そして次回あるのか……蜃気楼コスで挑戦してみようかな……。
posted by とーき at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
カテゴリ
過去ログ
リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。