2009年03月15日

シンポジウム「派遣切りを叩く!労働組合を俎上に載せる」聴講

昨日3/14(土)に開催された「あぱけんKOBE☆フリータ・サバイバル講座『派遣切り』を叩く!労働組合を俎上に載せる!」@あすてっぷKOBEを聞きに行ってきました。

アルバイト・派遣・パート関西労働組合神戸事務所という個人加盟の労働組合の主催で、パネラーは年越し派遣村の湯浅誠氏、他に神戸や大阪で野宿者支援に取り組んでいるNPOの代表の方などが3名。
公聴の参加者は119名とのこと。

主催者のはじめの挨拶で、報道関係からの取材・撮影があるので、もし映った場合は自分の身は自分で守ってください、みたいな注意があってちょっと怯む。
(一応、セットしてあるカメラには映らなさそうな席を選んで座っていたものの)

年末の雇い止めの流れに対して、交渉の時間的な余裕がなかったため、労組として、ほとんど救済措置ができなかった。
労組は非正規労働者の役に立てるのか?というのがテーマ。

前半1時間(18:00〜19:00)は、湯浅氏の講演。
主に、生活支援NPOと労組との連携について。
労働市場の崩壊により、生活が成り立たない人が増えている。
そういった人が労組に相談に行くか、生活相談に行くかは単に入口の違いであり、出口は同じ。
(これまで対象外であった)生活支援の問題に対して、労組も手を付けざるを得なくなっている。

生活を回復させた後、労働の問題を掘り起こす必要があるが、これまでは両者の間を取り持つことがうまくいっていなかった。
労組と生活支援の連携を進めることが今後の課題。
分けてしまうと現実の問題に対応できない。

セーフティネットの質と労働市場の質は連動するはず。
労働と生活は両輪であり、両方を見ていく必要がある。

日本の正規労働者の賃金は年功型の山型、非正規労働者、ヨーロッパの賃金はフラット型である。
日本では支出(家計負担)も年功型の山型であるため。
山型の支出を必要とする正規労働者は、非正規とは連携できない。

賃金だけではなく、労働市場の外側である支出についても考える必
要がある(養育費用の支援など)。

後半(19:05〜20:30)はシンポジウム、ということだったけれど、想像していたもの(討論会)とちょっと違った。

主に、主催のあぱけんKOBEとシンポジウム参加者の活動報告。
生活保護申請の体験談と、神戸刑務所の偽装請負裁判のご本人による報告、裁判費用のカンパ、など。

・より貧困(家がない)人に対して、生活保護が認められない実態がある(神戸の冬を支える会・觜本氏)
・自分の労働条件を守るためにイエスマンになっていいのか(同上)
・労働者は労基法を知らないので有耶無耶にされてしまう(あぱけん代表・小原氏)

・組合員の利益だけを守ろうとする動き(利益を狭く考えすぎる)が、結果として組合員の利益に反する。

・企業の傘の下以外で生きていこうとすると、無保障になるのは問題(湯浅氏)

・大きな構造の問題を見ながら小さいことを積み上げていくことが重要。小さいことをやるには膨大なエネルギーがいるが、諦めずにやっていくことが大切(同上)


以下、感想。

・主催側が理想的(大きな話、第U領域)、他のNPOの人たちが現実的な話(小さな話、第T領域)をしているという印象。
 (湯浅氏のいうところの「議論のレベルが色々ある」というあたりかな)

・どうしても同じ方向の考え方、似たような立場の人ばかり集まって話をしているので、対立する立場からのツッコミ役がいない(のでつい自分の中で、じゃあ現実的にどうすんだよ、とつっこんでしまう)。

・純粋に貧困と労働の問題だけを論じていて、(9月の集会みたいに)○○党の○○先生万歳とか、反戦ソングとかそういう関係ないのがないのは良かった。

・司会(主催)の人が派遣法は廃止すべきと言い出して、おいおいと思ったけど、他の参加者が派遣法の廃止だけでは問題は解決しないと返していた。
 派遣という形で、色々な職場で働きたいという労働側の需要はあると思う。
 (同じところに10年近くいる自分はそういうメリットは生かせてないわけだけど)
posted by とーき at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

3/14(土)のできごと~数学の日
Excerpt: ・富士商会でクリアファイル100枚組購入。1200円。 ・JR神戸駅地下のデュオこうべがリニューアルしてた。 ・派遣切りシンポの聴講に行く。 ・8時半頃にシンポ終了。 ・夕食食べる当てにしてたデュオ神..
Weblog: とーき日記+
Tracked: 2009-03-25 23:31
記事検索
 
カテゴリ
過去ログ
リンク
×

